Youtube Music VS Spotify【サブスク比較】

音楽サブスク比較

音楽のサブスプリプションといえば、Apple music, Spotify, Amazon music, AWA…とあまりにも沢山あって選びづらいですよね。その中で今回はGoogle純正のYoutube Musicと、Spotifyを実際に使った経験から比較をしてみたいと思います。



目次
  1. 結論、Spotifyの勝ち
  2. Youtube Musicの特徴
  3. Spotifyの特徴
  4. まとめ



1.結論、Spotifyの勝ち

先に結論から述べてしまうと、
現状ではSpotifyに軍配が上がるでしょう(ちなみに料金は同程度です)。
現在はSpotifyを利用しています。
その要因としては
  • Spotifyでは歌詞の表示ができる
  • レコメンド能力はSpotifyのほうが上?
  • Youtube Musicはまだ発展途上
などが挙げられます。以下ではその理由について説明していきたいと思います。




2.Youtube Musicの特徴

Youtube MusicはGoogleの作成した音楽アプリで、Android10以降の端末ではGoogle Play Musicに代わって標準搭載になっています。また、Google Play MusicはYoutube Musicに移行することになりました。


Youtube Musicの特徴を説明していきます

A. Youtube上のMVも音楽として聞ける
これがYoutube Musicの圧倒的な強みでしょう。例えば米津玄師はサブスクを未だに解禁していませんが、この機能を利用して音楽として保存したり、再生したりできます。
しかしこの機能が意外と厄介で、いわゆる普通の音楽とMVの音楽は若干取り扱いが異なっています。具体的に言うと、例えば後に書くマイミックスと呼ばれるユーザーに合わせたプレイリストにはMVの音楽は含まれません。
また、音量調整機能も実装されていないので、音量がやけに小さいMVを見るために音量を上げたまま次の曲に行くと耳が壊れてしまったりします…
このように便利なように見えて案外厄介な機能です、こういう細かい所がまずいのがYoutube Musicのデメリットですね

B. レコメンドがあと一歩
Spotifyとの比較になるのですが、やはりいま一歩足りていない印象です…
しかも後述の通りSpotifyはユーザー向けのMixを6つ作ってくれますが、Youtube Musicは一個のみです

C. ロッカー機能
これは一番大事かもしれません。自分の手持ちの楽曲をYoutube Musicにアップロードすることで、それらの楽曲を同じように聞けるという機能です。
10万曲アップロードできるので、実質無限に使えるでしょう。


3.Spotifyの特徴

Spotifyは言わずも知れたサブスク界の重鎮です。
正直外れることはないと思っています。

A. UIが良い
長年サービスを提供してきただけあってUIがキレイです。






最近再びアップデートされ、よりオシャレなUIとなりました。
上にスワイプアップすれば、音楽に同期されて歌詞が表示されます(一部楽曲を除く)。


B. レコメンド能力の高さ
Daily Mixというユーザー専用のプレイリストが6つまで作成されます(それぞれジャンルが分かれている?)。
加えて、よく聞く曲などや、オススメの新曲のプレイリストも作成されます。このプレイリスト機能だけでSpotifyを利用する価値があると思えますね。

C. 不満が特にない
これ意外と大事な気がします。Youtube Musicはメリットは多いもののやはりまだサービスとしてイマイチな部分があるんですよね。
一方Spotifyは使ってて不足を感じることがほとんどない。
正直これが決め手になっていると思います。


4.まとめ

Youtube Music、もう少しかゆいところに手が届くようになれば絶対に覇権を握れると思うんですけどね、特にAndroidユーザーからすればOSとの親和性も高いですし、何よりもYoutubeという最大手サービスと連携できるので…
もっと使い勝手がよくなったら改めてYoutube Musicに乗り換えなおそうと思ってます。


コメント

このブログの人気の投稿

中国版Oneplus7TをOxygen OSにする

King GnuのTeenager Forever レビュー